藤久株式会社ロゴ

業務企画部KT

Q1. 現在の業務とやりがいについて

今は、会員様の情報管理や会員様対応、あとは販促物の「子育てエールパス」の内容を考えたり、会員制度のアイデアを出したり、他にもサブスクリプションのデータチェックなど、さまざまなことを他のスタッフと一緒に考えながらやっています。
自分の出したアイデアが企画として採用されて、実際の店舗やお客様に向けて発信できることはすごく嬉しいなって思いますし、お買い物をより楽しんでいただけたり、入会したいって思っていただけるような内容を考えたりするのは、やりがいになると思います。約100万人の会員様に向けて考えていると思うと、ちょっと信じられないです(笑)。

Q2. 藤久を選んだ理由は?

もともとはアルバイトとして店舗で働いていました。応募した時は、そこまで手芸に興味があるわけではなかったんですが、周りに手芸店で働く人がいなかったのでちょっと働いてみようと思ったのがきっかけでした。
手芸店って、自分の中ではふんわりした雰囲気の印象があったんですけど、他のアルバイトに比べて、やることや覚えることが多くて想像していたのと違って(笑)。でも、作ることの楽しさや、お客様への接し方だったり、スタッフと協力して業務を成し遂げたときの達成感だったりを経験して、「頑張ってみよう!」と思って続けている中で、今の上司に誘われて入社を決めました。

Q3. 仕事をする上で大切にしていることは?

当たり前のことなんですが、しっかり目を見て挨拶をすることと、必ず感謝の言葉を忘れないようにすることです。小さなことでも「ありがとうございます」と「ごめんなさい」はちゃんと言えるようにしたいと思っています。
最初にアルバイトをした店舗の皆さんが本当に良い人たちで、私はまだ学生だったんですけど、一スタッフとしてちゃんと見てくださっていたんですね。だからこそ「学生だからいいや」という感じじゃなくて、「学生だけどちゃんと頑張ろう」という気持ちにさせていただきました。
教えてもらうことばかりだったので、まずは自分も挨拶は必ずしようと思って。感謝の気持ちをちゃんと伝えて、そして自分も早く仕事ができるようになろうと思いながら、今に続いています。

Q4. 「作る喜び、贈る喜び」を感じる瞬間は?

友達に赤ちゃんが生まれたときに、スタイを作ってラッピングして贈ったんです。それを赤ちゃんが付けてくれた写真を友達が送ってくれて、かわいい笑顔が見られた時は、作って良かったなってすごく思いました。
あとは、お客様が作ったものをお店で見せていただいたときや、私がおすすめした柄の生地が良かったからまた買いに来たと言っていただけた時は、本当に働いていて良かったって思いました。他の会社がどうかは分からないですが、とにかくスタッフの皆さんが優しくて親身になって話を聞いてくださいますし、頑張りたいなって思える環境ですね。
ものを作ることは自分が将来子供を産んだ時にも役に立つことだと思うので、仕事としてもやっていて損はないなって思います。

BACK