藤久株式会社ロゴ

業務企画部KT

Q1. 現在の業務で、やりがいやクリエイティブさを感じるのはどんな時?

私は今、通販部に在籍しているのですが、業務でメールマガジンを作っていて、それが一番やりがいがあるというか、クリエイティブさを発揮できているのかなと思っています。
メールの文面などにはまったく制限がなくて、文章や画像をどこに入れるのかも、全部自分で好きなように作ることができるんです。
広告会社の方と商談をすることもあるので、どうしたらお客様が読みたくなるようなメールマガジンになるのか、どういうキーワードを入れたらお客様が買おうと思うのか、ということを考えながら、いろいろな話を参考に作っています。

Q2. 藤久のセールスポイントは?

今の時代は手軽に何でも既製品が手に入るので、そういった時代においても手作りでものを作るための素材を売っているお店があるっていうことは、手作りができる環境自体があるということだと思うので、そういう意味で貴重な存在なのかなと思います。
通販部としては、今新しいWEBサイトを作ろうとしています。今までは少し検索しづらい面があったので、それをもっと使いやすくなるように改善できればと思っています。

Q3. 今のご自身の目標は?

私自身の目標は、目先のことでいうと、 自分が作っているメールマガジンを見て、1人でも多くの人に商品を買ってもらいたいと思っています。たくさんの人に見てもらって買ってもらいたいです。
メルマガを読んでくださった方の人数や、登録している人の数の増減だったり、読んでいる人の数の増減も把握できますし、送ったメルマガの中で、どの部分を何人がクリックしたかも、見て知ることができます。最近送ったメールマガジンは約35,000人の方に読んでいただきました。

Q4. 就活生へのメッセージ

一生懸命な人と、ぜひ一緒に働きたいです。「手作り」について全然興味がないと、ちょっとしんどいのかなと思うので、手芸やもの作りに何かしらの興味がある人がいいのかなと思います。
入社までに何かしておいた方がいいことといえば、私の場合は、ミシンや手芸用品にほとんど触ったことがなかったので、ちょっと洋裁してみたり、羊毛などを扱ってみたりしました。できる範囲で手芸知識を増やしておくと、入社してからの心の余裕が、ちょっと違うのかなって思います。

BACK